【栄養満点】キヌアのおいしい食べ方を徹底解説!

キヌア

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットガールです。

みなさん、キヌアって知っていますか? 最近よくテレビや定食屋さんでもキヌア入りのご飯を見たことがありませんか?

よく見かけるにもかかわらず、キヌアがどんなものかよく知らない人が多いようです。

※以下Twitterより引用

 

また、キヌアは食べ物だけでなく、飲み物にも含まれているんですね。

それではここからキヌアについて詳しく紹介していきたいと思います。

炊くの? そのまま? おいしい食べ方とは?

美味しく食べる前にキアヌがどの様な食べ物なのかご紹介しますね。

数千年前から食用として栽培されている歴史が長い食べ物であり、南米の過酷な暑さの環境でも育つ優秀な穀物の仲間です。

また、種類も豊富で120種類もあり栄養素が豊富なことからスーパーフードとも言われています。

ちなみに食感はプチプチとした食感で味は無味な食べ物でなんです!

それでは、キヌアの正体が分かったので食べ方をご紹介致します。

白米と一緒に

※以下Twitterより引用

毎日食べているお米と一緒に炊くことができれば簡単に忘れることなく体に取り入れることができていいですね。キアヌ入りのおにぎりはとても美味しそうです!

また、バターチキンカレーなどにもキヌア入りご飯は相性がいいのでキヌアご飯を飽きずに食べることができますよね。

サラダ

※以下Twitterより引用

二日酔いの次の日や食べ過ぎた翌日などに胃腸をリセットする役目でサラダとして取り入れるのもいいですね。

またこれからの新生活スタートのお弁当にキヌアサラダを持って行っても栄養素を取りながら女子力アップのお洒落感も出ていいかもしれません!

揚げ物

※以下Twitterより引用

ご飯に混ぜたり、サラダに飽きてきたら揚げ物の衣としても利用することができるなんてとても驚きです!

その他にもスープで食べる方法などもありますので新感覚のプチプチ食感のスープを楽しむことができますよ。キヌアに慣れてきたら是非試してみてはいかがでしょうか?

愛用者さんの中には、簡単にレンジでチンして利用している方もいらっしゃるみたいなので、忙しい時などレンジを活用してみるのもいいですね!

続いては、スーパーフードと言われているキヌアの効果をご紹介です!

意外と知らない! キヌアの効果とは?

スーパーフードということはなんとなく分かっているけど実際はどの様な効果があるのか分からないという方が多いのではないでしょうか?

調べてみるとビックリするくらいの効果が分かりました!!

成分

(キヌア100gの場合)
たんぱく質:130.5g
脂質:5.4g
炭水化物:69.6g
食物繊維:5.4g
ナトリウム:7.07mg
カリウム:531.25mg
カルシウム:31.8mg
マグネシウム:168mg
リン:441mg
鉄:8.05mg
亜鉛:2.5mg

カロリー:344カロリー

白米に比べると全体的に約5~10倍と栄養素が含まれています。
カロリーは白米とあまり変わりないので健康の為にも白米と置き換えするのもいいですね!

効能

・食物繊維が豊富なので便秘解消に効果的

・鉄分がほうれん草より約2倍以上あり、貧血予防につながる

・カルシウムが豊富なので、更年期障害や骨粗しょう症などの予防にもなる

その他にも
・コレステロールの低下
・動脈硬化・糖尿病・大腸ガンなどの生活習慣病の予防
・代謝アップの効果
・抗アレルギー作用
・血圧上昇の抑制
・冷え性改善
などまだまだ沢山の効果があります!

ダイエット効果

低カロリー・低糖質ですが、栄養素満点であり満腹感もありますのでダイエットに最適です。

特にスープ類にキアヌを入れるとより満腹感を得ることができます。

他のスーパーフードと何が違うの? また、評判は?

他のスーパーフードの違い

<<見た目>>
120種類と種類が多いので、白・黒・赤などのキヌアを見ることができます。

<<匂い>>
臭みが少しありますので、料理酒をプラスすると臭みが気にならなくなります。

<<味>>
無味に近い味です。
キヌアをしっかり洗って炊くことが美味しく食べるコツ!
しっかり洗わないと苦みを感じる場合があるみたいなので調理の際は気をつけましょう。

<<食感>>
プチプチとした食感で食べやすいです。

評判

※以下Twitterより引用

https://twitter.com/diet_kenkou1/status/790496499507470336

 

口コミなどからも分かる様に、栄養素が高いだけでなくダイエットにも効果的だということがわかりましたね!

NASA公認というところもキヌアの好感度や安心感がありますね。

NASA公認ということは、海外の反応はどうなのでしょうか? 海外での評判も見てみましょう。

キヌアを食べている海外モデルは??

なんと世界で知らない人はいない、あのビヨンセがキヌアダイエットを3か月行って約26キロの減量に成功したことが分かりました!

ビヨンセが行っていたダイエット方法は、主食をキヌアに置き換えるというシンプルなダイエット方法だったみたいです!

キヌアは、上記でもご紹介した様に代謝アップにも繋がる食品なので、並行して運動もプラスすると痩せやすい体作りができるのではないでしょうか?

やはり海外セレブともなると目先の体重減少だけではなく体の中から健康的であり綺麗になることを目指しているなんてとても素敵です!

その他にも、
ミランダ・カー
ジェニファー・ロペス
ケイト・モス

などの著名人達もキヌアダイエットを行っているみたいです。

〜おわりに〜

今回はキヌアについて紹介しました。

健康的にダイエットできるキヌア! とても魅力的な食べ物だということが
分かりましたね。
これからどんどん薄着でお出かけする機会が増えていきますので、ダイエット中の方はもちろん! 諦めてしまった方もキヌアでダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

キヌアをいっきに炊いておいて作り置きしておきたい場合は、冷蔵庫保存なら2~3日間で冷凍庫保存なら2~3週間日持ちします! これから暑くなる季節なので、しっかり保存期間を守って食べましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*