海外で大人気!!ベアリングで回り続ける「ハンドスピナー」とは!?

もともとは病気を持った子のために開発された?

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットガールです。

今、全世界が注目している謎のオモチャがあるのをご存知ですか? 海外ではもう空前の大ブームを巻き起こしているんですよ! そのオモチャとは「ハンドスピナー」です。

指の上で回すだけのオモチャなんですが、そのシンプルさがウケたようで、今世界中で流行しているんです!

そこで今回は、その「ハンドスピナー」についてご紹介しますね!

※以下Twitterより引用

海外で大人気「ハンドスピナー」とは?!

海外で大人気「ハンドスピナー」とは?!

※FS02フィジェットトイ ハンドスピナー トライ真鍮

さて、今回ご紹介するのはオモチャの「ハンドスピナー」です。このオモチャの遊び方はとっても簡単なんです。

ハンドスピナーの中心を指で挟み、回すだけ
たったこれだけ。

中心にはベアリングが仕込まれているようで、うまく回せると数分間回り続けるんだそうです!

しかしながら、ハンドスピナーにハマってしまう人はその後を絶ちません。

もともとは病気を持った子のために開発された?

もともとは病気を持った子のために開発された?

※EDC グッズ ハンド フィジェット 指 スピナー Hand spinner

今となっては、オモチャのひとつとなったハンドスピナー。実は、この商品、もともとは筋無力症の子どもが遊ぶためのオモチャとして開発されたそうです。

しかし、その特許が2016年に切れたことをキッカケに商品化が進み、現在の大流行へつながったよう。

ハンドスピナーがストレス解消に効く?

ハンドスピナーがストレス解消に効く?
実は、このハンドスピナー、ストレス解消に効くと言われているんです。

科学的な証明がある訳ではないんですが、ちょっとしたスキマ時間や、ふとした手持ち無沙汰の解消に役立っているんだとか。

流行りすぎて学校への持ち込みが禁止に!

流行りすぎて学校への持ち込みが禁止に!
アメリカの学校では、すでにハンドスピナーを持って登校することを禁止しているんです。

授業中に遊ぶ学生が増え、勉強に支障が出るとして、持ち込みを禁止したそう。

ただし、セラピー目的での学内使用はOKとされています。やはり、ハンドスピナーは遊び目的ではなく、本来のセラピー用の製品なんですね。

しかし、海外での流行ぶりにはいつも驚かされますね。。

種類豊富なハンドスピナー

種類豊富なハンドスピナー

出典:https://twitter.comより

海外だけでなく、少しずつ日本でも流行の波がやってきています。さぁ、ここまで流行していると、企業側もこぞって商品開発に乗り出しますよね。

ネット上では、形状など様々なカスタマイズが施されたハンドスピナーが販売されています。

こちらはノーマルタイプのハンドスピナーです。このタイプだと価格も500円前後で購入出来るので、初心者の方にはオススメ!

※以下Instagramより引用

さて、このハンドスピナーは金属タイプですね。ハンドスピナーは回すと高速で回転するので、金属タイプのハンドスピナーを使用する際は周囲に気をつけてくださいね! 大切な物を壊してしまいかねません。。。

※以下Instagramより引用

さらには、スタイリッシュな金属製ハンドスピナーも! 真鍮で出来ているので、重みがあり、ルックスも抜群。これは手に入れなきゃ損なハンドスピナーのひとつですよ!

※以下Instagramより引用

〜おわりに〜

さて今回は、ハマる人が続出している謎のオモチャ「ハンドスピナー」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ハンドスピナー自体は大きくないので、手軽に持ち運びができ、場所を選ばず遊べるのが特徴ですね。

価格もピンからキリまであるので、とりあえずお試しで1つ買ってみるのもアリかも?

それでは、最後にハンドスピナーを使った世界のスゴ技動画をご紹介して今回の記事の締めとさせていただきます。
スゴ技はもちろんですが、カスタマイズされたハンドスピナーにも注目です!

(Youtube/野獣的電視より)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*