イベント

お中元やお歳暮の時期っていつ? 贈るときのマナー情報まで

お中元

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットガールです。

みなさん、日ごろお世話になっている人っていますよね。その日ごろの感謝を伝えるためにお中元・お歳暮を贈るということを知っていますか?

知っている人でもお中元・お歳暮を贈る時期を知らない人がいるようです!

※以下Twitterより引用

https://twitter.com/gochocho/status/862149829442494465

また、お中元・お歳暮について考えていなかったが、もうそんな時期になって何を贈ろうか決まっていなくて、焦っている人もいるようです。

※以下Twitterより引用

焦ることのないようにしっかりお中元・お歳暮の時期について詳しく知っておきましょう! ここから紹介しますね。

お中元・お歳暮の時期って?

お中元

・お中元
7月初旬から8月中旬

・お歳暮
2月上旬から20日頃

お中元もお歳暮も日ごろお世話になっている人への感謝、これからもよろしくお願いします、という気持ちを込めて贈るものです。

そして、本来は手渡しするのが礼儀となっていますが、デパートやお店から送ってもらうケースが近年多いんですよ。

送るときのマナーって?

お中元

手渡ししない場合は「送り状」を郵送するのがマナーなんです。しかも、「送り状」よりも早く品物が届くようにしないといけません。

「送り状」にはどのようなことを記しておくべきでしょうか。

「お中元」の場合
・時候の挨拶(冒頭に)
・日ごろお世話になっていることへのお礼
・近況報告
・贈り物の内容・到着時間

「お歳暮」の場合
・時候の挨拶(冒頭に)
・感謝の言葉
・贈り物の内容

これらを記しておきましょう。

そして、のし紙をまいた状態で贈るのがマナーです。郵送する場合、のしは「内のし」にしましょう。「内のし」とは贈り物の箱の上にのし紙をまいて、その上から包装紙で包む方法です。

お中元・お歳暮のどっちも贈るのがマナー?

疑問

お中元とお歳暮をどちらも贈るという人もいてますが、必ずしも贈らないといけないというわけではないんです。基本的にはどちらかだけで十分ですよ。

どちらかだけ贈るなら、お歳暮の方が好ましいでしょう。お歳暮は、一年の感謝の気持ちを込めて贈るものだからです。

どのようなものを贈ればいいの?

お中元

それでは相手にどのようなものを贈ればよいのでしょうか? 日頃の感謝の気持ちを込めて贈るので悩みどころですよね。つい自分好みになってしまうケースも…。相手が喜んでくれるものを選びたいですね。

お中元・お歳暮で贈りたいもののランキングは以下のようになっています。

5位:洗剤
4位:生鮮食品
3位:そうめん
2位:コーヒー
1位:ビール

また、もらいたいもののランキングは以下のようになっているようです。

5位:コーヒー
4位:洗剤
3位:生鮮食品
2位: ビール
1位: 商品券

贈りたいものともらいたいものを見比べてみると、だいたいは同じなのですが、もらいたい物の1位は商品券になっているんですね。

贈ってはいけないものって?

疑問

お中元・お歳暮で贈ってはいけないものもあるんです。

・クシ
・ハンカチ
・靴下

これらがあります。具体的に見ていきましょう。

・クシ
クシのクが「9」、シが「4」で「苦死」を連想させるからです。縁起が悪いので贈るのは控えましょう。

・ハンカチ
ハンカチは「手巾」から「手切れ」を連想させ、「さよなら」「これっきり会いたくない」と相手に捕らえられてしまうこともあるんです。

・靴下
靴下を贈ると「(相手を)踏む」と捉えられることもあるようなので、贈るのは控えたいですよね。

誰に贈る? 値段はどのくらい?

疑問

日ごろ感謝している人といえば、
・身内(両親・親戚・兄弟)
・友人
・上司

などになりますね。お世話になっている度合いによって値段は変わってくるようですが、だいたい、4000円から5000円の物を贈るようです。

〜おわりに〜

今回はお中元・お歳暮の時期について紹介しました。

日ごろ誰にもお世話になっていないという人はいてないし、お世話になっている人にいつも特に何かしているというわけではないと思います。

という事は、みんながお中元やお歳暮について考えますよね。

時期や贈るもののことについて詳しく分かったので何を贈るか時間があるときに調べてみるのがいいですよ。

(Youtube/たけし万福より)

 

七夕に出てくる「天の川」って何? ストーリーも紹介!

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットボーイです。

一年の中で私たちが最も天の川を意識するのって7月7日の「七夕」ですよね。

しかし、その時期は日本では梅雨の真っ最中のためほとんど天の川を見ることはありません。

ということは、天の川を今まで一度も見たことがない人って結構多いのではないでしょうか。                         

※以下Twitterより引用

今回は、そんな天の川と七夕の関係についてまとめてみました。

みなさん必見ですよ!

 

 

天の川って?

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

一般的に、天の川とは、天空に浮かぶ帯状の川のような星の大群のことを言います。

おそらく、昔の人が天に川が流れているように感じて「天の川」と呼ぶようになったのでしょう。

そんな天の川は、円盤状に広がった銀河で、私たちの住んでいる地球や、太陽が位置する太陽系もその一部です。

そして、地球や天の川が属する銀河を「銀河系」あるいは「天の川銀河」と言います。

天の川は、銀河系の内側を地球から射手座の方に眺めた空です。

そのため、天の川は一年中、肉眼での観測が可能になっています。

天の川銀河直径10万光年です。

つまり、1秒間で地球を7周半するという光の速さで10万年かかるということなんです。

距離にすると、94兆6000億㎞もあるんですよ。

天の川には太陽に似た星が無数にあるのですが、それ以外にも星間物質と呼ばれるガスから出来た物質が含まれています。

重さは、恒星の10分の1ほどで、恒星と星間物質が円盤状になって回転しています。

ちなみに、恒星の総数は2000億個あると言われています。

現在、私たち人類はものすごい勢いで科学を発展させ、宇宙の謎も解明してきています。

もしかしたら、遠い未来、銀河系のどこかにあるワームホールを発見してタイムマシンで行ける時代が来るかもしれないですよ

 

ガリレイの発見

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

昔の人は、天の川を天を横切る雲のような存在としてしか認識していなかったのですが、それが星の集まりであるということを発見したのが1609年天体望遠鏡を自作して観測したガリレイなんです。

ちなみに、ガリレイとはイタリア物理学者であり、天文学者、発明家、哲学者でもあるんです。

様々な業績を残しており、「天文学の父」としても有名なんですよ。

その後、様々な観測を経て天の川が銀河系の中から見える姿であるということが判明しました。

ちなみに、最も明るく見える天の川は、夏の夜空に見える射手座付近であり、銀河系の中心部を見ていることになります。

逆に、冬の天の川は、銀河系の外側を見ていることになるのでその分天の川が暗く見えます。

夏に見える最も濃い天の川が銀河系の中心で、そこにもしかしたら「ブラックホール」が存在しているかもしれないなんて、私たちは本当にすごいものを目にしているんですね。

 

 

七夕ストーリー

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

1年に一度、7月7日にだけ夫婦である織姫と彦星が会うことができる。

というのが「七夕」のストーリーです。

夜空に輝く天の川。

その天の川のほとりにいる神様に一人の娘がいました。

その娘の名を、織姫といいます。

織姫のお仕事は、神様達の衣服を織る仕事で、毎日とても熱心に働いていました。

しかし、働き過ぎの織姫は、年頃の女の子だというのに、自分の身なりに関してはかなりの無頓着さでした。

それを見かねた神様は、織姫のお婿さん探しをし始めました。

そこで、神様が選んだ男性が、皆さんもよくご存じの、彦星でした。

彦星は、牛の世話や畑仕事を真面目にする好青年です。

織姫と彦星はすぐに仲良くなって、お互い好きになり、やがて結婚しました。

そこまでは良かったのですが、二人は結婚したとたん、全く仕事をしないようになってしまったのです。

それを見た神様は、二人を天の川の両岸に無理やり引き離しました

落ち込んだ二人は、余計に仕事をしなくなってしまいました。

そこで困った神様は二人に「真面目に仕事をすれば、1年に一度、7月7日にだけ会うことを許そう」と条件を出したのです。

それから、織姫と彦星は真面目に働くようになりました。

こちらが、「七夕」の大まかなストーリーです。

 

 

〜おわりに〜

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

いかがでしたか?

実は、私たちも知らないうちに天の川を見ていたのかもしれませんよね。

それにしても、1年に一度しか好きな人と会えないなんて神様も少し厳しすぎませんか?

織姫と彦星には深いストーリーがあったことを知った今、これまでとは、またひと味違った「七夕」を迎えられるんじゃないでしょうか。

それでは最後に天の川の紹介動画で今回の記事の締めとさせていただきます。

 

(Youtube/PhotoGalleryNorthより)

仙台七夕祭り 今年はいつ開催されるの!?

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットボーイです。

七夕と言えば、一般的には7月に行われる行事ですよね。

ですが、一部の地域では、8月に行われるところもあるんです。

いくつかある七夕祭りの中でも、宮城県仙台で行われる七夕祭りは、8月に行われることで有名なんですよ。                         

※以下Twitterより引用
https://twitter.com/___n__525/status/858995006232711168

今回はそんな日本を代表する七夕祭り、「仙台七夕祭り」についてまとめてみました。

みなさん、必見ですよ!

 

 

七夕祭り日程

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

では、さっそく気になる仙台七夕祭りの日程をお伝えしますね。

仙台七夕祭りが行われるのは、毎年、8月6日から8日までの3日間となっています。

そのため、2017年の日程は、8月6日(㈰)から8日(火)になります。

開催時間は10時~22時の予定です。

仙台駅前から中央通り、一番街通りのアーケード街にかけて豪華な七夕飾りがご覧いただけます。

商店街の周辺でも昔ながらの素朴な笹飾りがご覧になれますよ。

ちなみに昭和初期までは、旧暦7月7日に祭りが実施されていたそなんです。

なお、「仙台七夕祭り」の前日には「仙台七夕花火祭り」が行われるので是非興味のある方は行ってみてくださいね!

 

 

仙台七夕祭りとは?

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

仙台七夕祭りとは、旧仙台藩内各地で5節句のひとつ「七夕」にちなんで毎年行われる祭りのことです。

地元では「たなばたさん」とも呼ばれています。

最初は、笹飾りを眺めるだけのお祭りだったのですが、だんだんと、「星の屑まつり」というパレードや「夕涼みコンサート」などの音楽ライブといった様々なイベントが増えてきました。

では、なぜ笹飾りを見るだけだった素朴なお祭りがここまで規模が大きくなったのかをお話ししていきますね。

 

歴史

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

七夕祭りは、もともと中国で行われていたものだったのですが、それが朝鮮半島の百済を経て、奈良、仙台へ伝わってきたと言われています。

仙台といえば、皆さんもよくご存じの伊達政宗が有名ですが、その伊達政宗が、文化向上のために七夕をすすめたことが、仙台七夕祭りの始まりとされています。

ちなみに、伊達政宗とは、戦国時代から江戸時代前期を生きた人物で、出羽国と陸奥国の戦国大名です。

関ヶ原の戦いや大阪の役などで活躍しました。

七夕仙台祭りは、一度景気が悪くなったせいで縮小されたのですが、第一次世界大戦後に復活を遂げました。

しかしその後、また第二次世界大戦が起こったため、また縮小することになります。

ですが終戦後、1947年5000本の竹飾りを沿道に飾って、再び復活を遂げました。

このように、復活、縮小、また復活を繰り返して現在の七夕祭りが存在しているのですね。

 

七夕飾り

では、「仙台七夕祭り」で展示される七夕飾りを見ていきましょう!

 

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

 

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

 

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

 

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

 

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

 

 

 

〜おわりに〜

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

いかがでしたか?

仙台七夕祭りは本当にたくさんの歴史が詰まっているんですね。

皆さんも良かったらこの機会に是非、「仙台七夕祭り」に行ってみては?

それでは最後に、仙台七夕祭りの動画の紹介で今回の記事の締めとさせていただきます。

(Youtube/shingo fujitaより)

七夕ゼリーって何? 簡単レシピ紹介!

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットボーイです。

今年も、もうすぐ七夕がやってきますね。

日本の行事の中でも七夕は、子どものためのイベントのひとつですよね。

※以下Twitterより引用

今回はそんな七夕の日に、家族みんなで作れる七夕ゼリーについてまとめてみました。

必見ですよ!

 

七夕ゼリーって何?

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

七夕ゼリーとは、七夕の日に食べるゼリーのことです。

そのまんまですね。

では、何か特別なものは入っているのか?

入っていません

本当に普通のゼリーなんです。

しいて他のゼリーとの違いを挙げるとすれば、ゼリーの形が「星形」、また星形に型どりされた果物などが入っている…

そんなところでしょうか。

一般的に、このようなゼリーのことを七夕ゼリーと呼ぶんですね。

最近では、学校の給食にも七夕ゼリーが出ているそうなのですが、地域によって中に入っているものが果物ではなく、ナタデココのところもあるみたいです。

ということは、七夕ゼリーに形状や味の決まりがあるわけではないんですね。

七夕ゼリーは七夕の行事食ではないので食べなくても特に問題はありません。

ちなみに、そうめんが七夕では行事食とされているんです。

 

 

人気レシピ

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

せっかくの七夕なのに何もないなんて、少し寂しいと感じる方もいますよね。

そんな方のために今回は、七夕ゼリーの人気レシピ3ご紹介したいと思います。

と言ってもあまり難しすぎるレシピだと、お子さんと一緒に楽しめないので誰でも簡単に作れる3レシピです。

 

七夕キラキラゼリー

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

こちらは、見ての通り青と白の2層になった七夕ゼリーです。

まず、白色の部分に使用するヨーグルトをなめらかになるように混ぜていきます。

味は、プレーンがおすすめです。

次に、80℃くらいに温めた牛乳の中に砂糖とゼラチンを入れます。

そして、最初に混ぜたヨーグルトと混ぜ合わせます。

耐熱容器にかき氷シロップと水を入れ、沸騰するまでレンジで温めていきます。

温めたら、寒天パウダーを加え、冷蔵庫で冷やします。

冷やし終えたヨーグルトの上に寒天状のかき氷シロップをのせ、最後に、星形にくり抜いたドライマンゴーをトッピングしたら完成です。

 

ワンポイントドライマンゴーをヨーグルトにつけ込んで柔らかくしておくと使いやすいです。

コレだと簡単に作れそうですね。

 

お星様七夕ゼリー

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

メロンソーダを使った簡単レシピです。

桃、メロン、すいかをスライスし、星形にくり抜きます。

星形になったフルーツは容器の底に入れておきましょう。

次に、ゼラチンパウダー、お湯、ハチミツを混ぜて溶かし、メロンソーダと混ぜ合わせていきます。

メロンソーダを使った液体を容器に1㎝ほど流し入れ、冷蔵庫に入れておきます。(先にフルーツを固め、浮いてくるのを防ぐ)

液体が固まったら、残りの液体も容器に流し入れ、もう一度しっかりと冷蔵庫で固めていきます。

最後に、容器をひっくり返しお皿にのせたら完成です。

 

ワンポイント:ひっくり返すときに、お湯につけて周りを緩めてから行うとキレイに仕上がります。

 

宝石箱ゼリー

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

こちらのゼリーは、星形が全くないのですが、七夕ゼリーの一つです。

まず、ゼリーの素をお湯で溶かし器に入れます。

次に、どこにでも売ってあるフルーツゼリーを器の中に入れていきます。

器が熱いので気をつけてくださいね。

最後に、冷蔵庫で冷やし、固まったら完成です。

 

ワンポイント:先に紹介したゼリーとは違い、固まりやすいので頻繁にゼリーの状態を確認するようにしましょう。

どのレシピも簡単なものばかりなので是非、アレンジを加えてみてください。

 

 

〜おわりに〜

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

いかがでしたか?

今回は、七夕ゼリーとそのレシピについてご紹介しました。

七夕ゼリーは行事食ではないので、七夕をする上で必ず必要なものではありませんが、季節的にもさっぱりしていて食べやすいので是非作ってみてください。

特に小さい娘さんがいる方は、お菓子作りを手伝うことが好きな子が多いと思いますので、一緒に作るのも良いかもしれませんね。

それでは最後に、カラフルな七夕ゼリーの作り方動画の紹介で今回の記事の締めとさせていただきます。

 

(Youtube/SeikinTVより)

世界各地に存在する七夕伝説!?

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットボーイです。

七夕といえば、願いを書いた短冊を笹に飾る行事のことですよね。

そんな七夕にちなんだ物語が世界には数多く存在するって知ってました?                          

※以下Twitterより引用

今回は、知っているようで知らなかった七夕の物語についてまとめてみました。

必見ですよ!

 

 

七夕伝説!?

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

では、さっそく七夕伝説として最も一般的な織姫と彦星の物語についてお話ししていきますね。

これは、牛郎織女(ぎゅろうしゅくじょ)という中国発祥の物語です。

ちなみに、牛郎織女とは、河東に住む天帝娘である織姫と河西の牛飼いである彦星の夫婦を題材にした物語のことなんです。

織姫と彦星は恋人ではなく夫婦だったんですね。

織姫の結婚相手を探していた天帝が、働き者である牛飼いの彦星のことを知るところからこの物語がスタートします。

天帝は彦星に「娘の織姫と結婚してくれないか?」と頼みました。

彦星は恐縮しながらも天帝からの頼みを引き受け、織姫と彦星は夫婦となりました。

しかし、2人は結婚すると真面目に働くどころか天の川のほとりでおしゃべりばかりし、一向に働こうとしませんでした。

それを見た天帝が「仕事をしないのか?」と尋ねると、「明日からやります」と答えるだけで全く行動に移さないのです。

これに腹が立った天帝は、彦星を元々いた河西に戻し、2人を離ればなれにしてしまいました

彦星と会えなくなった織姫は、毎日泣きながら暮らしていました。

彦星も織姫と会えなくなった寂しさに耐えられず、家に引きこもるようになり、牛の世話が出来なくなってしまいました。

それを見た天帝は、「2人が以前のようにきちんと働いてくれるなら、年に一度だけ会うのを許そう」と言い、それを聞いた織姫と彦星は、以前よりも増して一生懸命働くようになりました。

このようにして、7月7日は織姫と彦星が一年にたった一度だけ会うことの許された日になったのです。

 

 

世界各地の七夕伝説

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

先ほどお話しした七夕伝説は日本でも有名な、中国の物語なのですが、実は中国以外にも世界には七夕にちなんだ様々な物語が存在するのです。

では、それを紹介していきますね。

 

日本

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

まずは、日本です。

こちらは、天稚彦物語といった平安時代に作られたもので御伽草子に収録されている物語です。

ある日、3人の娘を持つ男のもとに大蛇がやってきます。

そこで、大蛇はと引き替えに娘を嫁に差し出すように要求しました。

末娘だけが、父親のために自ら進んで大蛇の元へ行った。

すると、大蛇から美しい男が出てきて、自らを「天稚彦」と名乗り、2人は幸せに暮らすようになった。

月日が経ち天稚彦は、「天に用事がある」と言い天に帰るが、いつまで経っても帰ってこない。

そこで、心配したは自ら天に向かうが、天稚彦の父は実はであり、2人の関係をよく思っていなかった。

鬼は娘に数々の無理難題を仕掛けるが、それを次々とこなしたため、2人の仲を認め、年に一度だけ会うことを許可した。

これが7月7日の七夕である。

日本にもこのような七夕にちなんだ物語が存在していたんですね。

 

ギリシャ

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

次は、神話などで有名のギリシャです。

ギリシャにある七夕にちなんだ物語は、織姫の星「こと座のベガ」にちなんだ話ですが、中国や日本とは全く異なった悲しい話なんです。

美しい琴を奏でる青年、オルフェウスと妖精、エウリディケは恋に落ちて結婚するのですが、エウリディケは誤って毒蛇を踏み、噛まれて死んでしまいます

妻を失い悲しみに暮れていたオルフェウスは、あの世の大王プルトーンの元へ行き、エウリディケを生き返らせることを決意。

道中、様々な番人がそれを阻むが、美しい琴の音色で番人を黙らし、ついに大王プルトーンの元へついたのです。

そして「地上に戻るまで、妻の方を振り返ってはいけない」という条件付きで一度だけエウリディケを生き返らせるチャンスを貰ったのでした。

しかし、オルフェウスは地上に戻るまでに妻の方を振り返ってしまいせっかくのチャンスを台無にしたのでした。

さらに、悲しみに暮れたオルフェウスは、酒に酔った女に逆らい殺されてしまいます

それを見た、大神ゼウスはオルフェウスの星空に掲げ、それを「こと座」にしました。

 

 

〜おわりに〜

出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより出典:https://search.yahoo.co.jp/imageより

いかがでしたか?

今回は、七夕伝説について少し詳しく紹介してみました。

このように古くから伝わる物語は、国によって話が違ったりするので色々調べてみるのも良いですね。

それでは最後に、七夕伝説の動画を紹介して今回の記事の締めとさせていただきます。

(Youtube/saki218より)

【メンズ編】結婚式に呼ばれたらパーマはOK? 髪型のセットは?

【メンズ編】結婚式に呼ばれたらパーマはOK? 髪型のセットは?

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットボーイです。結婚式の挙式が多くなるジューンブライドの季節が近づいてきましたね!

結婚式にお呼ばれしたらどうしますか? 着ていくスーツ、ご祝儀の用意、スピーチを頼まれたなら原稿、と考えることはたくさんありますよね。

※以下Twitterより引用

そう、結婚式の用意で忘れられがちなのが髪型です! 髪型が少し違うだけで、その人の印象はガラリと変わるもの。主役の新郎ではなくても、多くの知人が出席する結婚式です。やはり周りからカッコイイと思われたいですよね!

そこで今回は、結婚式に出席するときにオススメの髪型とセット方法をご紹介します!

メンズのパーマや金髪って結婚式で大丈夫? それともマナー違反?

メンズのパーマや金髪って結婚式で大丈夫? それともマナー違反?

さて、出席者のこちら側の気分まで晴れやかで幸せにしてくれる結婚式。そんな結婚式に呼ばれたら、いくらゲストとはいえ格好よく決めたいものです!

でも、パーマやカラーは結婚式などの場ではマナー的に大丈夫なのか気になるところです。

たとえお祝いの席とはいえ、金髪は結婚式では控えるべきですね。パーマはむしろお洒落に見えますよ! それでは詳しくチェックしていきましょう!

清潔感のあるオシャレスタイル! パーマが格好よく決まる髪型

パーマと言っても少し波打たせたようなものからパンチパーマまで、様々な種類がありますよね。今回は、少し長さのあるパーマを取り上げてみました。パーマをかけている方が清潔感を出すには適していたりします。お洒落なパーマスタイルを見ていきましょう!

清潔感のあるオシャレスタイル! パーマが格好よく決まる髪型

出典:http://www.imdb.com/より

まずはハリウッド映画でおなじみのオーランド・ブルーム。彼の髪型では、オールバックにすることで男らしさが出ていますね。しかし、ゆるふわパーマによって柔らかい印象が出るので、辛口にならずかっこいいヘアースタイルになっています。

清潔感のあるオシャレスタイル! パーマが格好よく決まる髪型

出典:http://www.imdb.com/より

次は、映画「アイアンマン」シリーズで有名なロバート・ダウニー・Jr.です。彼も強めのゆるふわパーマですが、ジェルを使うことで、毛束感を出していますね。毛先の束感が出ると、男らしさが増します。彼のスタイルだと、オールバックと毛束感が重なって良い意味でオトコくさい印象を受けますね。

清潔感のあるオシャレスタイル! パーマが格好よく決まる髪型

出典:http://www.imdb.com/より

こちらは映画「ハリーポッター」シリーズで大活躍したダニエル・ラドクリフです。彼はゆるいパーマをかけたスタイルで、毛束感を出しながら前髪を下ろしていますね。このスタイルでの毛束感はきれいめなイメージを与えるには抜群です。

毛束感で男らしさが出るのですが、前髪をおろして、髪の根元から毛束をつくることによってかわいらしく、ちょっぴりセクシーな雰囲気がでますよ!

結婚式で控えるべき髪色は? お祝いの場で許される髪の明るさ

結婚式で控えるべき髪色は? お祝いの場で許される髪の明るさ

出典:http://www.imdb.com/より

やはり控えるべきは金髪のような明るすぎる髪色でしょう。茶髪の中でも、メンズの場合は10前後のカラートーンで止めておくのがベター。それ以上明るくしてしまうと、周りから冷ややかな目で見られてしまうかもしれませんよ。いくら華やかな場とはいえ、マナーはしっかり守って参加したいものですね!

【髪の長さ別】結婚式に呼ばれたら!スーツに似合う格好いい髪型は?

【髪の長さ別】結婚式に呼ばれたら!スーツに似合う格好いい髪型は?

実は、髪型って普段のヘアースタイルにちょっとアレンジを加えるだけで、雰囲気が大きく変わるんです。それでは、格好よく見えるオススメの髪型を長さ別でご紹介していきます!

清潔感を出したい! ロングの方にオススメな結婚式での髪型

最近では、以前と違って、髪の毛が長くても、その長さだけでマナー違反になることはなくなってきています。それでも、髪の毛の長い方は、「清潔感」という言葉に敏感だったりしませんか?

長い髪がきちんとまとめられていなかったり、ボサボサのままだったりすると、すぐに相手に不快な印象を与えてしまいます。さらに、結婚式なると普段よりも清潔感が求められるので、大変ですよね。

それでは、そんな悩みを解決してくれる、簡単にできて格好よく、清潔な印象を与えてくれるロングの髪型を見ていきましょう!

清潔感を出したい! ロングの方にオススメな結婚式での髪型

出典:http://www.imdb.com/より

ロングヘアーで簡単に清潔感を出すなら耳かけで決まりですね。参考にするモデルはアシュトン・クッチャーです。かなり長い髪の毛を耳にかけることによってスッキリさせていますね!

※以下Instagramより引用

Sunset selfie. #thailand

JARED LETOさん(@jaredleto)がシェアした投稿 –

こちらは映画「スーサイド・スクワッド」でジョーカー役を演じたジャレッド・レトです。ロングヘアーならではのサムライヘアで決めています! この髪型なら、簡単にできてかっこよく見えますよね。

アレンジとして、前髪を少し垂らして触覚を作るとミステリアスな雰囲気が出てとっても素敵ですよ!

どの髪型にしようか1番悩む?! ショートヘアーで出席する結婚式

ショートヘアーはメンズの髪型でとても人気のある長さです。理由は、顔の形に関係なく似合う髪型が多いことや、アレンジがしやすい長さということが挙げられます。また、簡単にできてスーツに似合うのもこの長さの特徴の一つですね。

この長さの男性はとても多いので、この髪型にしようかなと思っても、周りの人がもうすでにその髪型だった、なんて経験はありませんか? でも、もう大丈夫ですよ。周りとは一味違うカッコイイ髪型をピックアップしてみました。式に出席するときは、こちらをぜひ参考にしてみてくださいね!

どの髪型にしようか1番悩む?! ショートヘアーで出席する結婚式

出典:http://www.imdb.com/より

史上最年少でスーパーボウルのハーフタイムショーに出演したことで注目を集めたブルーノ・マーズ。彼のスタイルは男らしさ全開のポンパドールスタイルです。

どの髪型にしようか1番悩む?! ショートヘアーで出席する結婚式

出典:http://www.imdb.com/より

ポンパドールをするときは、下からドライヤーで前髪にクセをつけていくのがコツですよ! サイドをリーゼントにするのではなく、刈り上げてトップだけ長さを保ったポンパドールもかっこいいですよね。モデルは元ワンダイレクションのメンバーだったゼインです。

どの髪型にしようか1番悩む?! ショートヘアーで出席する結婚式

出典:http://www.imdb.com/より

人気俳優ブラッド・ピットを真似するなら前髪を全て横に流すスタイル。サイドに少し長さを持たせて耳にかければ、落ち着いた雰囲気と共にセクシーさを出すことだってできますよ!

どの髪型にしようか1番悩む?! ショートヘアーで出席する結婚式

出典:http://www.imdb.com/より

「ハイ・スクール・ミュージカル」で大人気となったザック・エフロンはワックスで無造作にかき上げたスタイル。無造作なのにスマートカジュアルに見える理由は分け目をキッチリと作っているからですね。式を意識して分け目を見せるだけでフォーマル感が増しますよ!

ただ短いだけじゃない!周りに差をつけるこだわりベリーショート

学生時代にスポーツをしていたりすると、美容院に行ってもついつい短くしてしまいますよね。スポーティな印象を与えてしまいがちなベリーショートでも、確実にお洒落な印象を与えることができるんです! ここでは、周りに差をつけるお洒落なベリーショートを集めてみました。こちらを参考に、ぜひ実践してみてくださいね!

我らが日本代表サッカー選手本田圭佑です。周りに差をつけるなら、ジェルワックスで毛束感を出すのがおすすめ! ただのスポーツ刈りにならず、スーツにも似合うお洒落スタイルになりますよ。

ただ短いだけじゃない!周りに差をつけるこだわりベリーショート

出典:http://www.imdb.com/より

誰にも負けないかっこいいスタイルといえば、ベリーショート坊主です。デビッド・ベッカムのように短めの坊主にすると、スーツに似合うのはもちろん、シルエットが綺麗に見えますよ! また髪の毛が短い分、小顔効果も期待できますね。

式当日の髪のセットはどうする? 美容院か、それとも自分で?

式当日の髪のセットはどうする? 美容院か、それとも自分で?

結婚式の挙式日が近づいてくるとゲストのみであってもワクワクしますよね。晴れ舞台には完璧な状態で出席したいものです。そのためには、当日の髪型のセット方法についても考えなくてはなりませんよ。

髪型によっては自分でできる場合もありますが、注意すべき点は鏡を見て自分でセットしてしまうと、他人から見たときに左右のバランスが均等でなくなってしまうことです。

もしも、お家でセットされる場合には、式に出かける前に家族や友人にチェックしてもらうといいですね。

格好いい髪型にしたくても自分で出来ない、という方や、美容院の開店時間から式当日の挙式時間まで余裕がある場合は、実際に美容院に足を運んでプロにセットをお願いするのがオススメです!

自分ではなかなか分かりづらい後頭部や、髪型全体のバランスを調整して、ベストの状態で送り出してくれますよ!

挙式時間が午前中だったとしても、美容院によっては、依頼すると通常の時間よりも早い時間帯に対応してくれることもあるようです。なので、お願いする場合は、早めに美容院に電話して確認してみましょう!

【メンズ編】結婚式に呼ばれたらパーマはOK? 髪型のセットは? 〜おわりに〜

さて、様々な髪型をご紹介してきましたが、皆さんは式当日の髪型のプランは決まりましたか? 髪型は種類がありすぎて本当に迷ってしまいますよね。

今回の記事を参考に、いろいろ試してみて、自分に似合うかっこいい髪型で式に臨んでくださいね!

それでは最後に、2017年最新の格好いいメンズ髪型8選という動画のご紹介で今回の記事の締めとさせていただきます。こちらの動画では、結婚式ではもちろん、どんな服装にも似合うお洒落な髪型が紹介されていますよ!

(Youtube/Teachingmensfashionより)

京都公演の評判は? 劇団四季「美女と野獣」時間やチケット情報まとめ

劇団四季 美女と野獣

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットガールです。

さて、劇団四季の京都公演「美女と野獣」が始まっていますよね! 劇団四季×ディズニーのラブストーリーとなっています。

「オペラ座の怪人」が保持していた一日売り上げ記録をぬりかえるといった、ミュージカル界に大きな衝撃をあたえました!

そこで今回は京都公演のスケジュール、チケット情報について調べてみました。見に行く方は必見ですよ!

※以下Twitterより引用

 

劇団四季(京都)「美女と野獣」2017年公演スケジュールとは?

絶賛公演中の劇団四季「美女と野獣」京都公演は2016年11月12日~2017年5月21日(千秋楽)までです。

ディズニーアニメの世界観が再現された舞台装置や豪華な衣装、美しく心に残るメロディーの数々・・・「まるで夢の時間」と評判の公演です。ディズニー好きな女性には特に必見のミュージカルです。
ぜひ早めにチェックしてみてくださいね!

「美女と野獣」京都公演スケジュールはこちらで紹介しています。
・劇団四季公演スケジュール
https://www.shiki.jp/stage_schedule/?aj=0&rid=0045&ggc=0554#201702

・京都劇場公演「美女と野獣」公演スケジュール
http://www.kyoto-gekijo.com/performance/

劇団四季の京都劇場の場所はどこにある? アクセスや座席数をチェック

京都劇場初心者の方のために、アクセスや座席数をご紹介しますね。

この京都劇場の座席数は総席数941席(1階693席・2階248席)あります。
特徴として、細長い造りの劇場です。1階は9列目(J列)以降、階段状になっていますので、1階席は後方の席でも観やすい造りになっています。

ただし、2階席は劇場の特徴から最前列でも舞台が遠くに感じるようです。オペラグラスを使用したほうがいいかも知れませんね。

それでは京都劇場へのアクセス情報です。
JR京都駅の「中央改札口」からすぐの京都駅ビル内に京都劇場はあります。

JR電車をご利用の場合
JR京都駅で下車し、中央改札を出て、右へ曲がります。
前方に京都劇場に続くレッドカーペットが「みどりの窓口」の左側にあります。
そこをまっすぐ進むと劇場入口の階段とエスカレーターが見えます。
そのまま進めば劇場に到着しますよ。

京都市市営地下鉄・烏丸線をご利用の場合
京都駅中央改札1改札口を出てすぐ左に曲がると5番出口があります。
階段を上り、右手に進みます。
するとエスカレーターが見えますのでそちらへ進みます。
左側の階段かエスカレーターを上がると劇場へ到着しますよ。

近鉄をご利用の場合
京都駅改札を出て、左に曲がります。
階段かエスカレーターを上がり、150mほど直進します。
駅ビルインフォメーションまで進み、右に曲がります。

下りのエスカレーターで1階へ降りると、前方に京都劇場へ続くレッドカーペットが「みどりの窓口」の左側にありますので、そのまま進みます。
劇場入口の階段・エスカレーターが見えますので、それを上がれば京都劇場に到着しますよ。

新幹線をご利用の場合
中央口を出て、右に曲がります。
階段・エスカレーターを上がり、150mほど直進します。
駅ビルインフォメーションまで進み、右に曲がります。

下りのエスカレーターで1階へ降りると、前方に京都劇場へ続くレッドカーペットが「みどりの窓口」の左側にありますので、そのまま進みます。
劇場入口の階段・エスカレーターが見えますので、それを上がれば京都劇場に到着しますよ。

自動車をご利用の場合
名神高速道路・京都南ICより約20分、京都東ICより約30分です。駐車場は京都駅ビル駐車場をご利用になると便利ですよ。
この駐車場は、駅ビルの西第1・第2駐車場と東第1駐車場の計3か所あり、収容台数は1250台です。

※駐車場から京都劇場まで
西第1・第2駐車場から劇場までは、西第1駐車場のエレベーター1階を出たらすぐ右へ曲がります。
そのまま建物沿いに直進します。ジェイアール伊勢丹の入口前を通って建物沿いに進みます。

そのまま直進して、京都駅正面入口が見えたらそこへ入りすぐ左に曲がります。
京都劇場に続くレッドカーペットが「みどりの窓口」の左側にあるので、そこを進みます。劇場入口の階段・エスカレーターがありますので、それを上がると劇場入口に到着しますよ。

京都劇場のホームページ、アクセスマップも参考にしてみてくださいね。
・京都劇場、駅構内・アクセスマップ
http://www.kyoto-gekijo.com/access/

劇団四季(京都)「美女と野獣」チケットの価格や購入方法を確認

まずはこの公演チケットの価格(消費税込)からご紹介しますね。

(大人/一般)S1・S席:10,800円・(大人/四季の会会員)S1、S席9,720円
(大人/一般・会員)A1・A2席:8,640円
(大人/一般・会員)B席:6,480円
(大人/一般・会員)C席:3,240円
そしてファミリーゾーンの子ども料金は
(子ども/3歳以上小学6年生以下)S席:5,400円、A席:4,320円です。

(ちなみに四季の会とは、入会金1,500円・年会費2,000円で公演を先行予約できたり、本人・家族・友人の分のチケットも会員価格で購入できるシステムです。)

それでは京都劇場の特徴とそれぞれどのような席なのかご紹介しますね。
知っている方も、演目によっては座席の配列が異なることがあるようなので、参考にしてみてくださいね。

S1席
何といってもS1席が演目を間違いなく満喫できるでしょう。京都劇場のS1席は全て1階席で、21列目まであります。役者さんの表情も良く見えて、セリフや歌も近くで聴けるので迫力がありますね。

またS1席後方は、ステージ全体を見渡すことが可能なので臨場感を味わえます。
この「美女と野獣」の舞台セットは2階まであるので、S1席の後方での鑑賞もおすすめですよ。

S席
S席は1階後方に4列、2階前方の席5列あります。京都劇場は1階の9列目以降は階段状になっているので、2階のS席より1階後方のほうが見やすいかも知れません。

また1階後方のS席と2階前方のS席、2階A席最前列にはファミリーゾーンという子連れで楽しめる席もあります。

A・B・C席
お値段重視の方は、A、B、C席を選ばれると思います。京都劇場の特徴として、後方に長い劇場の造りになっているので、舞台が遠くに感じてしまいます
席を予約する時には舞台が遠いことを念頭においてくださいね。

しかし、見方によっては、ステージの端や奥のほうならではのキャストの動きなどが見られる可能性もあります。後方だからこそ楽しめる、そんな考え方もあるかも知れませんね。

ちなみに、「美女と野獣」で一番盛り上がるシーンは舞台に向かって右手らしいです。センターブロックが残念ながら完売の時は、なるべく前方・右手の席が良さそうですよ。

次に、劇団四季「美女と野獣」京都公演のチケットはどのように購入するのかをいくつかご紹介しますね。

プレイガイド・電話予約で購入
・劇団四季予約センター:0120-489-444

・関西営業部:06-4796-6600

・チケットぴあ:0570-02-9999
※チケットぴあで電話予約したものは、セブンイレブンやチケットぴあのお店で発券できます。

・ローソンチケット・オペレーター予約:0570-000-407

・この他にも、イープラス・JRの主な窓口・びゅうプラザ・ファミリーマート・旅行代理店などでも取り扱いがあります。

インターネット購入
・劇団四季の「予約サービス」で購入
http://www.shiki.jp/tickets/

・「チケットぴあ」で購入
http://ticket-search.pia.jp/pia/search_all.do?select=perform&kw=%E5%9B%9B%E5%AD%A3+%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%A8%E9%87%8E%E7%8D%A3&afid=P60

チケット売買サイトから購入
・「チケットキャンプ」
https://ticketcamp.net/bijyo-to-yajyu-tickets/?count=all&extra_payment=all&filter=active&section_id=all&sort=price&ref=tc.listing-google-pc-773930-32635&gclid=CjwKEAiAoOvEBRDD25uyu9Lg9ycSJAD0cnBy1TdTbvTesL0HvO6BWx5_zE6fFEj4P4T_OoaCVxkWORoCJezw_wcB#ticket-list-content

・「チケットストリート」
https://ticket.st/artists/shiki-beauty-beast

スマートチケットで予約
このチケットは携帯電話やスマートフォンにてQRコードを発行し、公演当日は入場端末にこのQRコードをかざして入場する電子チケットです。
http://www.shiki.jp/tickets/guide/system/guide/smart/

劇場窓口で直接購入
この方法は予約・購入ができなかった方の最終手段でしょう。

京都劇場窓口では当日券のチケットを、営業時間より先着順で販売しています。
残念ながらチケットが購入できなかった公演も、毎日19時以降に翌日の情報が更新されて、劇場で直接販売しています。
・当日券情報
http://www.shiki.jp/door/

※前売りで完売していると難しいようです。しかし、もしかすると当日券が出る場合があるようなので、よかったらチェックしてみてくださいね。
こちらは、インターネット予約・電話予約・劇場窓口直接購入の方法があります。
・「SHIKI ON-LINEチケット」当日券
https://www.shiki.jp/tickets/guide/system/guide/today/

劇団四季(京都)「美女と野獣」評判は?

今回この京都劇場での劇団四季の公演は、関西の拠点劇場の一つとして関西方面の新聞にも載った話題のロングラン公演なのです。
ファン待望の公演ということですが、実際に「美女と野獣」を観た人たちの感想はどうなのか、気になりますよね。

※以下Twitterより引用

このように、この公演に行った感想を調べたところ、「魅了された!」「良かった!」という声が多いです。

初めてでも、もちろんリピーターでも満足できる公演のようですよ。
週や日によってキャストが変わるので、それもまた魅力のひとつのようですね。

※以下Twitterより引用

劇団四季・京都の周辺のランチ・ディナーはあるの?

この演目の上演時間は休憩を含んでおよそ3時間くらいです。
13時からの公演を観るのであれば、その前にランチを終えておくほうが良さそうですね。

京都劇場は駅に隣接していて、何かと便利です。食事ができるお店も多いですので、ランチを食べ終わってから慌てずに劇場へ行けるのが嬉しいですよね。

また、夕方からの公演が終わって「さあディナーを」と思っても、たくさんのお店があってなかなか決まらない、人気店で入れない、なんてこともあります。あらかじめお店をチェックしたり、予約しておけばスマートなエスコートができますね。
いくつかお店をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

劇団四季・京都のおすすめはこのお店! 〜ランチ〜

ジェイアール伊勢丹10階にある本格ピッツァ窯のあるダイニング「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ京都店」でランチはいかがでしょうか。

京都駅から1分とアクセスが非常に便利です。
高層階からの京都市内の景色も食事をしながら楽しめますよ。

ランチは選んだメインをテーブルに運んでもらえるブッフェスタイルです。前菜やパンなどは、お好みで楽しめるのが嬉しいですね。

名称:ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ京都店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路901 ジェイアール京都伊勢丹10F
電話番号:075-365-7765 (Hotpper・一休のオンライン予約可能)
アクセス:JR京都駅から徒歩1分
予算:2,000円〜5,000円
営業時間 : (ランチ)11時〜16時
定休日:ジェイアール京都伊勢丹に準ずる
URL:http://www.kitchensalvatore.jp/kyoto/

もうひとつ、古都京都らしいシックでおしゃれな佇まいのカフェ・レストランでのランチはいかがですか。

京都駅から北に徒歩1分ほどのところにあるcafe & dining fleur(フルール)をご紹介します。

リピーター続出の期間限定や京都店限定といった、ふわふわパンケーキがおすすめのお店です。もちろんランチメニューにパスタやリゾット、オムライスなどのメニューもあります。

名称:cafe & dining fleur(フルール)
住所:京都府京都市下京区東塩小路町736
電話番号:075-744-0908
月曜日~金曜日(祝日、大型連休中は除く)の11時~12時、17時~19時の間は予約が可能です。それ以外の時間、土曜日、日曜日は予約できません)
アクセス:JR京都駅から徒歩1分
予算:1,000円〜
営業時間 : 11時〜21時
定休日:なし
URL:http://fleur-cafe.com/shoplist-kyoto.html#kyoto

劇団四季・京都のおすすめはこのお店! 〜イタリアン〜

劇団四季の「美女と野獣」の午後公演を見たあとに、軽いイタリアンなんて良いですよね。京都駅周辺のイタリアンでおすすめは、「石窯バル CENTRO」です。

お店の雰囲気が落ち着いていてゆっくり会話を楽しみながら食事ができますね。石窯(いしがま)で焼いたクリスピー生地のローマ風ピザは、絶品です!

場所はJR京都駅から京都タワー側に徒歩5分程度ですから、気軽に立ち寄れます。

名称:石窯バル CENTRO
住所:京都府京都市下京区東境町 京都府京都市下京区七条烏丸西入ル東境町174 ファーストコート七条烏丸1F
電話番号:075-342-1919 (予約可能)
アクセス:京都駅から徒歩5分
予算:4,000円〜6,000円
営業時間 : 17時〜翌1時 (金・土・祝前日 17時〜翌2時)
定休日:火曜日
URL:http://centro-kyoto.com/

モダンで落ち着いた雰囲気、デートにも使える2名様用のカップル席が多数あるお店「cafe&RestaurantBar Ginyuba 京都駅前店」をご紹介します。

アルコール無しでもゆったり過ごせる夜カフェコースもあり、京都駅から徒歩5分と近いのでアクセス便利ですよ。

名称:cafe&RestaurantBar Ginyuba 京都駅前店
住所:京都府京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町806 アパホテル京都駅前B1
電話番号:050-3467-3151
アクセス:京都駅から徒歩分
予算:2,000円〜
営業時間 : 17時〜23時
定休日:なし
URL:https://r.gnavi.co.jp/2u9mypna0000/
(ぐるなび予約)

劇団四季・京都のおすすめはこのお店! 〜居酒屋〜

公演の余韻とお酒を楽しみながら語り合うのに、居酒屋へ行くのもいいですよね。
ワインの種類が約100種類と豊富な「京都七条 Wine蔵 しおり」はいかがでしょうか。
京都らしい佇まいにセンスのいい内装が施され、若い女性が喜びそうなおしゃれな居酒屋ワインバルですよ。

名称:京都七条 Wine蔵 しおり
住所:京都府京都市下京区七条通新町東入ル西境町158
電話番号:075-365-1377 (Hotpepperで予約可能)
アクセス:京都駅から徒歩6分
予算:2名 〜8,000円
営業時間 : 17時〜24時
定休日:年末年始
URL:http://centro-kyoto.com/

また、ゆっくり語り合える全席完全個室で、掘りごたつ席やカップルシートもある居酒屋「京都 個室居酒屋 水都の饗宴 京都駅前店」もご紹介します。

このお店は全席アクアリウム付きで、熱帯魚を見て楽しむことができるので、女性受けは間違いなさそうですよ。

さらにお部屋のレイアウトやコース内容の変更、誕生日や特別な日のためのサプライズデザートも予約すれば準備してもらえるようです!
(デザートのタイミングやメッセージなど、予約時に打ち合わせが必要)

名称:京都 個室居酒屋 水都の饗宴 京都駅前店
住所:京都市下京区東洞院塩小路東入ル東塩小路557-1 ユーアイビル4F
電話番号:075-342-1554 (変更やご相談はこちら)
アクセス:京都駅 中央口から徒歩2分
予算:2,500円~
営業時間 : 17時〜24時
定休日:不定休日あり
URL:https://r.gnavi.co.jp/ka7c339/
(ぐるなびネット予約)

食事の後は京都タワーで夜景を見るのもおすすめ

夜の京都を楽しむスポットとして、京都タワーはいかがですか。
JR京都駅から近いので、迷わずに行けます。

タワー展望室3階にスカイラウンジ「空」があり、カクテルやウィスキーを楽しめますので、大人の夜のデートにもぴったりですよ。

※以下Instagramより引用

京都タワー
住所:京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1
営業時間:9:00~21:00
アクセス:JR京都駅より徒歩2分
URL:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/

〜おわりに〜

今回は劇団四季「美女と野獣」京都公演についてご紹介しました。

ロマンティックな物語をリアルに感じられて、きっと幸せな気持ちになることでしょう。感動的な場面も多数ありますので、こっそり涙を流してしまうかもしれませんね。ディズニー好きな女性はもちろん、男女共にスタンディングオベーション、なんてこともありそうですよ。

また劇場の立地条件の良さから公演の前後も、デートスポットや食事など楽しめて京都を満喫できそうですね。

チケットを購入の際は、なるべく「1階席→前方→舞台に向かって右手」の順に、細長い劇場であることをお忘れなく検討してみてくださいね。

それでは最後に「美女と野獣」京都公演の動画と「野獣のメイキング」の動画で今回の記事の締めとさせていただきます。京都公演の豪華絢爛なセットや衣装も見ることができますので、ぜひご覧くださいね。
また、野獣の特殊メイクは1時間もかかるそうです。人間から野獣までの工程をお楽しみください。

(Youtube/劇団四季より)

(Youtube/劇団四季より)

名古屋公演の評判は? 劇団四季「リトルマーメイド」時間やチケット情報まとめ

名古屋公演の評判は? 劇団四季「リトルマーメイド」時間やチケット情報まとめ

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットガールです。

最近、様々なディズニーアニメが劇団四季によってミュージカル化されていますよね! 大人気ディズニーの代表作「リトルマーメイド」も劇団四季によってミュージカルになっています! その公演は名古屋劇場で行われているんですが、どうやら大評判となっているようですよ!

※以下Twitterより引用

https://twitter.com/disneyresort122/status/835464812406652929

そこで今回は、そんな大人気の劇団四季による「リトルマーメイド」の公演について調べてみました! ディズニーファンはもちろん、演劇を見たことがない方でも楽しめる今回の公演は必見ですよ!

劇団四季(名古屋)「リトルマーメイド」2017年公演スケジュールとは?

劇団四季(名古屋)「リトルマーメイド」2017年公演スケジュールとは?

出典:https://www.shiki.jpより

ディズニーアニメでおなじみの「リトルマーメイド」が劇団四季によるミュージカルとして絶賛公演中です。名古屋の劇団四季専用劇場での初公演ということもあり、注目を集めています!

この「リトルマーメイド」はまるで海の中にいるような、幻想的で立体感のあるパフォーマンスが人気で、9月30日まで公演延長が決定しました。

現在購入できる発売中のチケットは6月30日公演分までとなっています。
7月1日~9月30日公演分は、四季の会会員3月25日、一般4月1日から発売されますよ。

ゴールデンウィークや夏休み期間にかかる公演ですので、早めにチェックしてみてくださいね。

詳しい公演スケジュールはこちらをご覧ください。
https://www.shiki.jp/stage_schedule/?aj=0&rid=0073&ggc=0587#201704

劇団四季・名古屋劇場の場所はどこにある? アクセスや座席数をチェック

劇団四季・名古屋劇場の場所はどこにある? アクセスや座席数をチェック

出典:https://www.shiki.jpより

劇団四季・名古屋劇場はJR名古屋駅より徒歩で約13分の場所に劇団四季専用劇場である「名古屋四季劇場」として2016年10月に誕生しました。鮮やかなブルーの外壁が印象的な劇場ですね。

名古屋四季劇場:〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-11-11

この劇場へ車での来場を検討している方は、注意が必要です。劇場には専用駐車場がありません
あらかじめ近くの駐車場に空きがあるか確認したほうが良さそうですよ!
名古屋四季劇場周辺の駐車場情報です。参考にしてみてくださいね。
https://www.navitime.co.jp/parking/around/?spt=02022.1153089

鉄道の最寄駅はJR「名古屋駅」名鉄・近鉄・地下鉄「名古屋駅」です。JRからは劇場まで徒歩約13分、名鉄・近鉄・地下鉄からは徒歩役10分が目安ですが、どちらの駅からも、行き方に大きな違いはありません。

◆駅を出たら「ヤマダ電機 LABI名古屋」側を目指します。そのまま名駅通りを下って「りそな銀行 名古屋駅前支店」を通り過ぎます。そして「笹島交番」近く「下広井町」交差点を交番に沿うようにして曲がれば劇場に到着します。

◆地下鉄の場合は、改札を出たらサンロード地下街を通って笹島交差点方面へ進むと便利です。

徒歩で10分前後はかかる道のりですので、時間に余裕を持ってお出かけされるのをおすすめします。

こちらのアクセス詳細も参考にしてみてくださいね!
https://www.shiki.jp/theatres/nagoya/

この名古屋四季劇場は客席数は最大1200席ありますが、今回のリトルマーメイドでは1148席となっています。席数など、演目により変更があるようですね。

劇団四季(名古屋)「リトルマーメイド」チケットの価格や購入方法を確認

劇団四季(名古屋)「リトルマーメイド」チケットの価格や購入方法を確認

出典:https://www.shiki.jpより

まずはリトルマーメイドのチケットの価格(税込)をお知らせします。
S席:10,800円(四季の会会員:9,720円)
A席:8,640円
B席:6,480円
C席:3,240円
ファミリーゾーンS席子ども:5,400円
ファミリーゾーンA席子ども:4,320円

それではチケットの購入方法をご紹介します。名古屋公演は4月からが狙い目ですよ。

劇団四季の予約サービスから購入
予約方法(~2017年6月30日公演分)
・インターネット予約SHIKI ON-LINE TICKET
・劇団四季予約センター 0120-489444(午前10時~午後6時)
・劇団四季専用劇場(午前11時より。自由劇場を除く)
・自動予約(「四季の会」会員のみ)0120-489555

チケットぴあで購入
http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue.do?venueCd=NASK&afid=P60

チケット売買サイトから購入
チケットストリート
https://ticket.st/artists/shiki-littlemermaid

チケットキャンプ
https://ticketcamp.net/little-mermaid-aichi-tickets/

チケット流通センター
https://www.ticket.co.jp/sys/d/11927.htm?ki=23550

席による演目の見え方はとても気になるところですよね! 劇場のコンセプトが「舞台と客席が一体となった濃密な空間」といわれるように、名古屋四季劇場はどの席からも観やすい構造となっています。

※以下Twitterより引用

まずはS1席から順番にご紹介しますね。
演目を満喫したい方、キャストを重視して見たいという方はS1席(1列~17列)をおすすめします。

但し、今回の演目はフライング(宙吊り)のパフォーマンスで舞台上の空間を使います。見上げて臨場感を味わうことを想定すると、S1後方でも満足感がありそうですね。

ファミリーゾーンや舞台全体を楽しみたい方はS席(1階18列~20列、2階1列~6列)がおすすめです。この名古屋四季劇場の2階席は、1階中央までせり出しています。2階席の1列目なら臨場感と迫力を味わえそうです。もしかするとフライング時のアリエルと目が合うかもしれませんね。

値段重視やリピーターの方はA~C席がいかがでしょうか。
A→B→Cとなるにつれてステージからの距離も遠くなりますが、座席料金は安くなります。シーンによっては見えにくい場合もあるようです。

どの席でも迷ったら、やはり中央寄りがおすすめですよ!

劇団四季(名古屋)「リトルマーメイド」気になる評判は?

劇団四季(名古屋)「リトルマーメイド」評判は?

出典:https://www.shiki.jpより

ディズニーと劇団四季のコラボレーション作品の「リトルマーメイド」は、水の中のしなやかな動きを最新のフライング技術を使った表現や動きが注目されています。

実際に観た方の感想でも「何度でも観たい!」や「初めて観たけどミュージカルが好きになった」など、とても好評です。この様子から、きっとディズニー女子には大好評間違いなしでしょう。

※以下Twitterより引用

劇団四季・名古屋の周辺のランチ・ディナーはあるの?

劇団四季・名古屋の周辺のランチ・ディナーはあるの?

出典:https://www.shiki.jpより

名古屋駅周辺は、ミッドランドスクエア・JR高島屋・エスカ地下街・大名古屋ビルヂングなど商業施設やお店が集まるエリアがたくさんあります。

しかし名古屋駅から名古屋四季劇場へは少し離れていますし、また「リトルマーメイド」の開演時間は13:00や13:30からで、上演時間は約2時間35分(休憩含む)と長めなので、ランチは公演前に済ませてしまうことをおすすめします。

またディナーも開演時間が17:30や18:30からですので、公演が終わってからお店を決めるより、あらかじめ決めておけばスマートなエスコートが出来ますね!

劇団四季・名古屋のおすすめはこのお店! 〜ランチ〜

名古屋駅から近くてコスパが抜群の本格石釜で焼く絶品ピザ屋「ディアボロ バンビーナ」をご紹介します。

店内は、イタリアの場末の飲み屋のようなインテリアで、壁の落書きがなんとも雰囲気のあるイタリアンレストランです。

お店自慢のパリッとしているのにもちっとした生地の“噂のピザ”はいかがですか。

名称:ディアボロ バンビーナ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目11-17
電話番号:052-433-9966/050-5861-3873
アクセス:地下鉄桜通線国際センター駅から徒歩7分/名鉄名古屋駅から徒歩7分
予算:~1,000円
営業時間 :(ランチ)11:30~15:00
定休日:無休
URL: http://www.sora-g.jp/
ホットペッパー予約
https://www.hotpepper.jp/strJ000767815/yoyaku/?vos=cpshppallall0130307011
たまには大人な雰囲気の和食ランチはどうですか。「美食米門 名古屋店」をご紹介します。

こちらは名古屋駅からすぐミットランドスクエアの4階にある和食屋さんです。店内は広々としたモダンで落ち着いた雰囲気で、海鮮料理もお肉料理も楽しめます

産地と新鮮さにこだわるお店なので、美味しさは格別です。ディナーには敷居が高いけれど…ランチタイムなら贅沢な雰囲気を楽しむことができそうですね。

名称: 美食米門(びしょくまいもん) 名古屋店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7-1 ミッドランドスクエア4F
電話番号:052-533-9933/050-5828-8124
アクセス:名鉄名古屋駅から徒歩2分
予算:~2,000円
営業時間 : (ランチ)11:00~15:00、(ディナー)17:00~23:00
定休日:不定休
URL:ホットペッパー予約
https://www.hotpepper.jp/strJ000657391/yoyaku/?vos=cpshppallall0130307011

劇団四季・名古屋のおすすめはこのお店! 〜イタリアン〜

SOLO PIZZA NAPOLETANA(ソロピッツァ ナポレターナ)大名古屋ビルヂング店
をご紹介します。

名古屋大須「チェザリ」さんといえば“正式なナポリピッツァチャンピオン”のお店で、こちらはその名古屋駅前店です。

ピッツァ職人・牧島昭成氏による水牛のモッツァレラを使用した、2010年度世界一の「マルゲリータ エクストラ」はいかがですか。

こちらのお店はランチとディナーの休憩時間がありませんので、遅めのランチや早めのディナーの利用もできて、本場のナポリの味を堪能できますよ。

名称:SOLO PIZZA NAPOLETANA(ソロピッツァ ナポレターナ)大名古屋ビルヂング店
住所:名古屋市中村区名駅三丁目28-12ダイナゴヤビルジング1F
TEL:052-581-3188(問い合わせ専用)・050-5590-5864(予約専用)
アクセス:名古屋駅直結 名鉄名古屋駅から307m
予算:(ランチ)~999円、(ディナー)1,000円~2,999円
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:年末年始
URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23059142/
(食べログネット予約)
新鮮な素材をふんだんに使った鉄板イタリアンレストラン「ガイーナ」をご紹介します。

劇団四季・名古屋のおすすめはこのお店! 〜イタリアン〜

出典:http://r.goope.jp/より

こちらのお店は鉄板イタリアンと種類豊富なワインが楽しめるお店です。テラス席や個室もあり、カウンター席では目の前で調理を楽しめます。家庭的な雰囲気が素敵なお店です。

名称:ガイーナ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-31マルケイ観光ビル2F
電話番号:052-541-1818/050-5816-7046
アクセス:名鉄名古屋駅から徒歩3分
予算:~5,000円
営業時間:(火~木・日)17:00~25:00、(金・土・祝前)17:00~27:00
定休日:月曜日
URL:http://r.goope.jp/gaina
ホットペッパー予約:
https://www.hotpepper.jp/strJ000981487/yoyaku/?vos=cpshppallall0130307011

劇団四季・名古屋のおすすめはこのお店! 〜居酒屋〜

名古屋では珍しい京風おでんのお店「那古野サルーン」をご紹介します。

こちらのお店は落ち着いた雰囲気の京料理居酒屋さんで、おでんに合う日本酒の種類も豊富にそろっています

おしゃれでモダンな掘りごたつ式のカウンターやお座敷テーブルで、大人な会話が弾みそうですね。

名称:那古野サルーン
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目8-3
電話番号:052-564-5770
アクセス:地下鉄東山線名古屋駅から徒歩約6分/地下鉄桜通線国際センター駅から徒歩4分
予算:~5,000円
営業時間 :17:00~25:00
定休日: 無休
URL: http://odenya-saloon.com/
飲み屋街をぬけたところにある、おしゃれな隠れ家的居酒屋「ひとはし」をご紹介します。

劇団四季・名古屋のおすすめはこのお店! 〜居酒屋〜

出典:http://hitohashi.jp/より

こちらのお店は長屋に現代らしさを取り入れた和の風情たっぷりの落ち着いた雰囲気です。テーブル席の他にも個室があり、お豆腐料理やお造りなどが人気です。お店の佇まいだけでなく、ジャズが流れる店内も大人な雰囲気です。

名称:ひとはし
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目17-34
電話番号:052-485-8258
アクセス:地下鉄桜通線国際センター駅から徒歩5分
予算:~6,000円
営業時間 : 月~土17:00~24:00
定休日:日曜日
URL: http://hitohashi.jp/

 

名古屋公演の評判は? 劇団四季「リトルマーメイド」時間やチケット情報まとめ〜おわりに〜

さて今回は、劇団四季名古屋公演「リトルマーメイド」についてご紹介しました。
東京公演では初公演で4年というロングラン公演の歴史がある、とても人気の高い演目です。そんな「リトルマーメイド」が名古屋で新しい劇団四季専用劇場の「こけら落とし公演」ということで、たいへん注目され公演延長も決定されました。東京と同じく名古屋でもロングラン公演になるかもしれませんね。

それでは最後に名古屋公演「リトルマーメイド」の動画をご紹介して、今回の締めとさせていただきます。アリエルのフライングをぜひご覧くださいね。

(Youtube/劇団四季より)

 

人気名前シールランキング! 入学準備でママを助ける4タイプ12種類!

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットガールです。そろそろ、入学準備を始めるママさんが多くなってくる季節になってきました。

けれど、手持ち袋などに、かわいい名前シールを張ってあげたいけど、どんなものが人気なの? と、やはり流行のものや子ども達に人気のものを探してあげたいものですよね。
※以下Twitterより引用

そこで今回は、忙しいママさんたちに代わって、様々なタイプの名前シールの人気ランキングを調査してみました!
子どもの成長を祝う入学式でより一層の笑顔を咲かせるため、ぜひ参考になさってくださいね!

入学準備で使いたい名前シール4種類を人気順に紹介!

入学準備は、あれもこれもと揃えるものが多く、ママさんにとっても一大イベントです。
何より、持ち物に一つ一つ名前を手書きするとなると抵抗のある方も多いと思います。そんな手間や時間を考えたら、注文してから数日で出来上がってしまう名前シールが一番楽ですよね!

けれど、所詮はシール。すぐにはがれてしまうんじゃないの? など、なんとなく不安なイメージがありませんか?

実は、最近では耐水加工など、子どもが使っても安心の機能性を持ったシールがたくさん出ているんです!

では早速、「スタンプタイプ」から見ていきましょう!

スタンプタイプの名前シール人気ランキング3選

スタンプタイプは、その名の通りハンコのようにぽんぽんと押していくタイプのもので、ノートなどに使用できます。

また、お弁当箱などのプラスチック製品や、上靴などの布製品に押しても消えずアイロンの必要がないインクがセットになっている場合もあり、シールのように数に終わりがないのが魅力的ですね!

お名前スタンプ スタンダードセット宅配便タイプ BOX付き
¥4,000円

お名前ゴム印が12種類入ったものが一番の人気でした!
ボックス付きで、無くさずにしまっておけるのは嬉しいですね!

お名前スタンプお試しセット!「ばんばんネーム」
¥1,000円

油性スタンプ台付きで、布製品からプラスチックまで簡単に押せると人気の商品です! お試しセットということもあり、お値段もお手頃です。

はんこでポン(はじめてスタンプセット)
¥2,980円

絵柄スタンプ付きで、こちらも専用ボックスと、布製品でも安心のスプレー式定着剤がセットになっています。

シールタイプの名前シール人気ランキング3選

多くのママさんから人気のシールタイプは耐水のものや電子レンジ等でも使用可能なものがほとんどで、細々とした文房具からランチグッズまで幅広く使えるのが魅力です!
手を汚さずに、子どもと一緒にペタペタ貼れるのもシールタイプの良いところではないでしょうか?

電子レンジ・食洗機OK!選べる40種類のデザイン名前シール 超お得な458枚!
¥1,000円

鉛筆など、何かと出番の多い極小サイズのシールもたっぷり入った458枚。
口コミでも使いやすいと人気の名前シールです。

耐水お名前シール 大容量318枚! サイズ9種類!
¥1,260円

70万枚売れた人気の名前シールです。
デザインの量も豊富で大容量、さらにこの価格なら人気なのも納得ですね!

耐水ラミネート加工お名前シール/算数セット 大容量642枚! サイズ8種類
¥1,500円

算数に使われる、おはじきや九九カードにも貼れるサイズのシールが入っているのが人気の秘密です!

アイロンタイプの名前シール人気ランキング3選

シールタイプでは難しい、洗濯が必要なものに人気のアイロンタイプ
サイズはシールタイプ同様豊富なので、靴下やハンカチなど小さなものから、手持ち袋など少し大きめのものに貼る場合など、用途別に使えるのがこのアイロンタイプの魅力です!

お名前シール アイロンラバーシール【サイズ5種類 151枚!】
¥1,880円

キャラクターデザインが可愛く、薄さが自慢のこちらのアイロンシールは綺麗に貼れると人気です。

カッティング済み アイロンお名前シール165枚
¥1,780円

165枚の中には、小さいサイズが58枚と多く、ハンカチなどに気軽に貼りやすいですね!

アイロンで付ける布用ラバーお名前シール《188デザイン》
¥2,000円

デザインが188通りあり、選ぶのに迷ってしまうほど! また、スピード出荷という点も多くの方に支持されている理由でしょうか?

フロッキータイプの名前シール人気ランキング3選

アイロンタイプよりも、より強くはがれにくいのがこのフロッキータイプです。ふわっとした立体文字が可愛く、乾燥機やドライクリーニングも可能なので多種多様なものに活用できますよ!

最短当日発送 フロッキーネーム お名前シール
¥2,150円

最短で当日に発送してくれるというスピードは、忙しいママの味方です!

フロッキーネーム シンプルネーム ひらがな
¥1,512円

楽天で受注6万件以上という人気の商品です。

フロッキーネーム マーク付き ひらがな
¥1,944円

かわいいマークも入れれば子どものテンションもさらに上がること間違い無しですね!

入学準備で参考にしたい人気名前シールランキング –さいごに-

用途に合わせて使い分けたい名前シール。タイプ別人気ランキングをご紹介しました!
入学準備は、ママにとってもドキドキワクワクの時間。
「可愛い」「カッコイイ」と喜ぶ子どもの笑顔を頭に浮かべながら、素敵なものを用意してあげたいものですね!

それでは最後に、学校生活がより楽しくなる歌動画の紹介で今回の記事の締めとさせていただきます。ぜひ名前シールの付いたグッズを使って、楽しい学校生活を送ってくださいね!

(Youtube/フジテレビKIDSチャンネルより)

無料で手作り! ひな祭りに子供と部屋や壁を飾り付けたいならコレ!

こんにちは、「流行の疑問をすっきり解決!」パレットガールです。手作りできるひな祭りの飾りをお探しですね?

「部屋の壁やテーブルをアレンジしたいけれど、かわいくデザインするのは、むずかしそう……」と思っていませんか?

今回はそんなあなたに、手軽に作れるひな祭り用飾りの作り方をご紹介します。

この記事を読めば、

・無料で作って壁に飾れる飾り
・パーティーテーブルをかわいくアレンジする方法
・100均アイテムで子どもと一緒に作れる飾り

などを知ることができますよ。一緒に作れば子どもも笑顔になること間違いなし。ぜひ参考になさってくださいね。

子どもが喜ぶ”ひな祭り用”飾り付けを無料で手作り!

hinamatsuri-1235341_1920

季節ごとに壁やお部屋のデザインを変えるメリットはたくさんあります!

子ども自身が、季節を感じることによって感性が豊かになったり、風物詩に興味を示すきっかけになったりしますよね!

もちろん、子どもだけにメリットがある訳ではありません。

「子育ては大変なことばかり!」と考えてしまいがちなお母さんにとって、お部屋のイメージチェンジや小物作りはリフレッシュにもつながります。

簡単な飾り付けなら子どもと一緒に楽しく作れるので、とってもオススメです。

折り紙で簡単に作れる飾り付け! ひな祭りに使いたい部屋の壁飾り

出展:http://item.rakuten.co.jp/500works/pa-309/

ひな祭りの飾り付けでは「桃の節句」=「春」を感じさせるものを一つ加えるだけで、一気に華やかな雰囲気に変わります。つるし雛のような感覚で、蝶々をモチーフにしたオーナメントを壁に飾ってみましょう。

【作り方】
1:折り紙を四等分に切ります。
2:鉛筆で蝶々の形を下書きします。
※大小さまざまな大きさで作るとかわいく仕上がります。
3:蝶々を切り抜きます。
※2枚で蝶々1セットになります。
※何枚かまとめて切るとあっという間に作れます。
4:1枚の蝶々はテープでヒモにとめておきます。
※もう1枚の蝶々には接着面が表にくるように丸めたテープをつけておきます。
5:2枚の蝶々をくっつけて、ヒモの先端や途中につけます。

他にも、定番のお内裏様とお雛様や、ひな祭りリース等。和紙やカラフルな折り紙を使うとより簡単に華やかにできるので、ぜひ挑戦してみてください。

ひな祭りで試したいパーティーテーブルの飾り付け

テーブル周りのアイテムを少しアレンジするだけで、部屋の統一感がぐっと増します。ここでは、簡単に作れるアイテムを3つ紹介しますね!

1 : 和紙を使ったひな祭り用の箸袋

箸袋は簡単に作れてテーブルの華やかさをアップしてくれるのが魅力です。

内側がピンク色の折り紙を選んだり2枚重ねて折ったりと、アレンジ次第でパーティーの脇役として活躍してくれます。

2 : ナプキンを使ってひな祭りを演出

普通のナプキンがパーティーテーブルをぐっと引き締めてくれます。

ペーパーナプキンの場合は、何枚かを重ねて着物の襟のように見立てて折り、お皿の上に。

布製のナプキンの場合は、くるくるっと丸めて、さくらや桃の花の造花を上にちょこんと乗せるだけでもOK。ワイヤーを付けてナプキン留めにするのも良いですね!

3 : ピンクの花をグラスに浮かべて簡単フラワーアレンジ

水を張ったグラスに、ピンクの花を一輪浮かべるだけで出来る簡単フラワーアレンジメント。たくさん用意すると部屋の統一感がアップします。

100均アイテムで子どもと一緒に作れる簡単な飾りも!

今の時期、100円ショップへ行くとひな祭りグッズがたくさん売られています。そんな100円アイテムに一手間を加えて、オリジナルのひな飾りを作るのもオススメです。

今回は、子どもと一緒に作れそうな、ひな飾り3種をご紹介します。

1・【100均 フラワーポンポンガーランド】

一番簡単に、お部屋の雰囲気を明るくしてくれるフラワーポンポン。紐を引っ張るだけで完成するので、子どもでも簡単に作ることができます。

2・【100均 ジェルステッカー】+【100均 グラス】

豊富な種類がある100均のグラス。簡単にはがせるジェルステッカーを使えば、ホームパーティー用のドリンクグラスがひな祭り仕様に早変わり。

ジェルステッカーを貼ったグラスに、色とりどりのひなあられを入れても、雰囲気が出てとてもかわいいです。ステッカーをはがせば、ひな祭りが終わった後も活用できるのがいいですよね!

3・【折り紙の飾り付けで紹介した蝶々のオーナメント】+【100均 さくらの造花】

蝶々の間に、さくらの造花を接着剤で付けるだけで完成です。この時期は、さくらだけでなく、桃の造花も売られています。どちらを使ってもかわいく仕上がりますよ!

ひな祭りの部屋壁の飾り付けは無料で手作りできる! -さいごに-

いかがでしたか?
折り紙や100均一アイテム、家にあるものを活用すれば、意外と簡単に飾り付けができますよね!

ポイントは「華やかさ+ピンク色(桃を連想させる)」を散りばめることです。子どもと一緒に気軽に作れるものもたくさんあるので、ぜひひな祭りに活用してみてください。

さいごに、簡単にひな人形を作れる動画を発見したのでご紹介します! これを見ながら子どもとひな祭りの準備をするのもいいですよね。

(Youtube/cozre[コズレ]|赤ちゃんや子どもとのおでかけや子育ての悩みを解決する育児の情報サイトより)